スポンサーサイト


ところてん

実家の近くにある昔ながらのトコロテンのお店。
もともとは工場でしたが数年前から小売りも
始めました。

2週間ほど前、地元テレビ局のグルメ番組で
取り上げられ、いつもより混んでいました。

正面に見える白い建物は農協ならぬ「漁協」。
裏は用宗(もちむね)漁港になります。シラス漁で有名です。
20070911144907.jpg

いつも通りに試食をさせてもらいます。
勝手にイスに座り、スタンバイ。
20070911144837.jpg

番組内でパックン・モックンがトコロテンにメカブをかけたのが
おいしいって言ってたなあ。
お店の人(といってもワタシのことを子供の頃から
知っているので○○ちゃん、と呼ばれるんです。)
に聞いたら、「生協のメカブと麺つゆ少し」をかけるんだそう。

角切りの寒天は黒蜜ときな粉、又はメイプルシロップで。
20070911144847.jpg

でもヤッパリ酢醤油でチュルチュルッと食べるのが一番!
ここのトコロテンは腰が違うんです。
箸ですくっても切れたりしない!

・・・関西では酢醤油はかけないんでしたっけ?

もぐもぐ。どっちもおいしいよ。
20070911144854.jpg


季節ハズレの話題かもしれませんが、お鍋の最後に入れても
美味しいそうですよ。

いつも姫達がガッツイテスミマセン・・・





地方発送もあります。

(有)大信
054-259-2234
054-259-2254

静岡県静岡市駿河区用宗2丁目15-31


スポンサーサイト

テーマ : お勧めお取り寄せ商品
ジャンル : グルメ

tag : ところてん ダイエット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ところてんの美味しいお店が近くにあって
いいですね!先日実家の戸棚の奥から
ところてん突きの道具が出てきて
ねえねがこれなにーやりたいーというので
豆腐屋さんで買ってあげようと思っています。
私はめかぶと麺つゆで一杯やりたいですね♪

ところてん、大好きです~♪
寒天も大好き(・・・とうか食べ物全般大好き 笑)

↓栗の渋皮煮!栗大好きな私には見逃せない記事です~!!でも・・・なんて大変な工程・・・。私には作れません~!!(T.T)
でも栗パイ食べたい~。かえるのりんりんさんの家の子になりたい~!!(食べ物目当て?)

2人のヘアスタイル、かわいいですよv-238

応援☆!

ところてん食べた~い♪
私も、酢醤油派です。いつも、からしをたっぷり入れてます☆
でも、私の友達は黒みつ派が多いです。
っていうか、これだけの量、試食なんですか??
うらやましい。太っ腹なお店ですね。
私も行きたい・・・。

ところてんいいですよねえ・・・
ところてんっていうと、すぐにすっぱいイメージばっかりですが、要するに寒天なんだから、
あんこやきな粉と黒蜜で、あんみつにすれば和のスイーツですよね

ところてん付き昨日スーパーでプラスチックで800円で見かけました。
プラスチックはNGでしょう・・・・ねえ・・

今日作ろうかな・・・・

ところてん 酢醤油かけたら美味しいんですか!今度試してみたいですね!
嫁が こっちで ところてんを買ってね ついてるタレをかけたら 甘ったるくてイヤー!
って言ってました!
子供たち 美味しそうに食べてますね~♪
           ポチ♪

うわ・・・唾が出て来た。
私も酢醤油派ですね~。
あ~~!!!食べたい、食べたい!ポチ☆


aikkoさんへ

冷やし中華ふうに野菜とハムをのせてもおいしいですよ。
ワタシが生まれる前からここではトコロテンを作ってるんです。
よくトラックイッパイの海草が運ばれてくるのを見ました。
それにくっついて来る小さな貝殻を拾うのが好きでした。



じゅあもんママさんへ

一生懸命つくってもウチの子達は食いつきイマイチなんですv-535
この苦労が分かってくれるのはホント、ここに来て下さる方だけ。
味はお裾分けした方だけ・・・近所の方・・・。

姫達、最近「白雪姫」にハマッテるんです。
魔女がリンゴを食べさせようとする時とか、
「シムラ、うしろ!うしろ!」みたいな感じで。
その隙にイロイロ作れます♪



yorinさんへ

以前、ホテルで「世界のおやつフェア」というのをやってて
妹と行ったんです。クレープやケーキの甘い物に飽きて
トコロテンをサッパリと食べたかったのに、口に入れたら黒蜜。
この時初めて関西では黒蜜をかけるということを
知りました。妹は暫くのた打ち回ってましたよ~e-250

姫達、毎回試食してます。
もう十分、試しただろーって思いますよね。



tomorin。さんへ

我家では剥いたグレープフルーツとシロップで
さっぱり甘いデザートとして食べることが多いです。
でも酢醤油をかけるのが一番ですよね!

この辺のスーパーでもプラスチックの物を見かけます。
季節が変わって、なくなっちゃいましたが。



仁愛さんへ

生まれて初めて黒蜜がけのトコロテン食べた時は
かなりショックでしたよ~。知らなかったんで。
麦茶と思ってシイタケのダシ汁飲んだ時と同じくらい。v-405
(はい、中学生の時やりました)

子供達、毎回行くと「試食」します・・・。



reeさんへ

静岡県のどの辺りから「関西」圏になるんでしょうね~。
ワタシも酢醤油派ですが、稲荷寿司は薄味の油揚げに
中身は五目寿司、と関西風。
関東は甘辛の油揚げにゴマの入った酢飯だそうですね。
その他もいろいろ混じってます。
トコロテン、売ってるんですか?自分で作るしかない?



プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
