

栗の渋皮煮

店先でお買得になってた栗を見て
お休みの日には保存食を作ろう」という本を
図書館で借りていたのを思い出し、
カル~イ気持ちで購入。

が!しかし!滅多にやらないメンドクサイ物を
やるハメになろうとは・・・
渋皮煮って3日かかるんですね!多分、二度と作らないかも。

作り方は続き↓に・・・


紅茶漬け、ワイン漬けのも作りました。
20070911120123.jpg

煮崩れてしまった渋皮煮で栗パイを焼きました。
20070911120521.jpg

パイシートに冷凍保存してあった梅ジャム入りパウンドケーキ
(ホントはスポンジケーキでやります。)に栗を載せる。
※栗の汁気は切らずにスポンジケーキに吸わせる。
20070911120535.jpg

溶き卵で接着。
20070911120514.jpg

全体にも溶き卵を塗り、220℃のオーブンで10分。
焦げ目が付いてきたら200℃で10分。
20070911120545.jpg

焼きたてのパイ、サイコー!です。
20070911120604.jpg

栗の渋をさらしてる間、姫達の髪をカット。
き・切りすぎた~?でもカワイイよね?ぷぷぷ。
20070911120612.jpg

「はやくプールにいこうよ!」



<今回使った材料>

栗 1kg(正味約700g)
重曹 小さじ1
三温糖(本では赤ザラメ糖)500g
しょうゆ 小さじ1 

熱湯で2,3分茹でて剥きやすくする。
鬼皮を(はぐように)剥く。渋皮を傷つけないように。
傷のところから煮崩れます。剥いたそばから水に漬け
タップリの水に漬けて一晩おく。(土曜の夜のお話。)
20070911115958.jpg

(日曜日の朝になりました。)
水を替えて鍋に移し、重曹を加えて弱火で20~30分茹でる。
鍋はもっと大きめのほうが、煮崩れなかったかも。
20070911120011.jpg

赤黒い煮汁は捨て、流水で静かにさらす。
(ザルなど被せて直接ジャージャー水を当てないように。)
水を替えて再び弱火で茹でる。2~3回水を替えて2時間。
20070911120048.jpg

栗を水にとり、表面をこすって筋を取り除き、ツルツルに
なるまで洗う。
20070911120021.jpg

新しい水に替え「さらに一晩さらす」ところですが
20070911120030.jpg

日曜日の夜に
一日経ったからいいかと・・・シロップで煮はじめました。

ホーローの鍋に水2カップと砂糖を入れて煮溶かす。
一粒ずつ丁寧に加え、紙蓋して弱火で30分。
日を止めてしょうゆを加え、冷めるまでそのままおく。
20070911120105.jpg

栗を取り出して煮汁を半量になるまで煮詰めてから
栗を戻す。ビンに入れて冷蔵庫で保存。
20070911120113.jpg

好みでブランデー、赤ワイン漬けも。

ビンに小分けしたら煮汁が少なめだったので
濃い目の紅茶でシロップを作って足しました。

市民プール前にて。泳いだ後なので満足顔。
20070911120619.jpg

プールの後にコトコトやるのは辛かった・・・

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

tag : 栗の渋皮煮 お休みの日には保存食を作ろう

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いつも思うんですが・・・
かえるのりんりんさん いろんなの作りますよね♪スゴイな~!パパさんも 嬉しいでしょうね♪子供たち メチャクチャ可愛いですよ!!プール楽しかったでしょうね!ポチ☆

私も作ったのです渋皮煮・・・・これからアップします。
私は今回試作だったので、今度はお高い栗買って来て、たくさん作るつもりです。
ーーーーーー暇ーーーーーーーなんです

少しぐらい破けてもいいのだ
でも、パイにするのはいいアイディアですね
これ・・いただき・・・v-10ます

栗ご飯が大好きなんですけど、あの皮をむく作業を
考えると嫌です。
パイがおいしそうですね!
渋皮煮、手が掛かりますね。お疲れ様でした。
ポチ☆

いつもながら本格派でびっくりしてしまいます。
すごく手間がかかる作業ですね。すごいわ!
パイ、サクサクしてそうです!あ~、食べてみたい~♪

お嬢ちゃんたちもとっても可愛いでーす♪

tomorin。さんのとこで、「すご~い!」と思った渋皮煮・・・
ここでも発見!!
みんな偉いなぁ。私も、作っちゃおうかな~。
うん!渋皮煮より、このパイが食べたいから、
今度、栗を見かけたら、作っちゃいます。宣言!(ホント?)

前髪、かわいい~♪
うちの娘、前髪が眼に入るっていうのに、切らせてくれないの!
姫ちゃんたち、素直そうですよね。

美味しそうっ!!
栗のパイ食べた~~~~いです!
お願いだから食べさせてくださいv-421ってくらいよ。
手間隙かけて作った物は一段と美味しいですよね。ポチッ♪

僕は精々、栗ご飯。
それも、女房に栗の皮を剥いてもらって、
だから、ちょっと情けないかな。

どなたかも書いておられましたが、
いつも本格的で、そして大変だーと言いながら
こなしてしまう「りんりんさん」って一体…。

感服いたしております。

是非、このまま本格道を突っ走って
いただいたいです、はい。

また、お邪魔します。

ご案内

ブログランキングご参加〔相互リンク〕のお願い

サイト名:タイムブログランキング
URL:http://www.time-ranking.com/

はじめまして、「タイムブログランキング」管理人の水本と申します。
先日、BLOGランキングサイトをオープン致しました。
現在ご参加いただけるブログ様を募集しております。
ランキング参加はもちろん無料です。

是非、貴ブログ様のご登録をご検討下さい。
よろしくお願い致します。

コメント欄をお借りしてのご案内をお許し下さい。


※検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております為、
重複してのご案内になりましたらお詫び申し上げます。


仁愛さんへ

市民プール、安くていいですよね~。大人え300円子供150円。
ただし!ここのプール、約2時間で完全入替えなので
ヘタな時間にいくと30分もしないのに追い出されちゃう。
どこもそうなんでしょうか?

更衣室でウロウロする二人、注目の的でしたよ~e-250


tomorinさんへ

砕けてしまったら、パウンドケーキにしてしまうのも
いいですよね~。
それにしても手間がかかります・・・v-406
「ク~リの実、煮て~まぁすぅ、囲炉裏端ぁ・・・」
と歌いながらやってましたよ。
お高い栗でって・・・出来上がりは一粒おいくらでしょう?
お取り寄せしたいです・・・。



reeさんへ

栗ご飯、ワタシも好きです~。
でも私以外、食べないんで、作ったことないです。
でも気が向いて食べたら美味しかった、てゆうことも
あるかもだから作ろうかしら。渋皮煮よりは簡単そうだし。
店頭で見たとき、あ、美味しそうだなあと思っちゃうんですよね。


まみこさんへ

やっぱりパイは焼きたてが一番!ですよね。
揚げ物やおでんは作ってる間に暑さやニオイで
お腹イッパイになっちゃうんですけど、パンやパイは
待ちきれない!
・・・のはワタシだけでしょうか?


yorinさんへ

宣言、聞きましたよ~e-250
ここで使ったパウンドケーキ、メレンゲを作らないで全卵をそのまま混ぜて作ったんですが
オモイしクドイしで冷凍保存してました。
パイに入ってると、アーモンドクリームみたいで
イケました。シメシメ・・・。

後日上の姫、手鏡を覗き込んで、
「ここんとこが隠れるくらいまでにして欲しかった・・・。」
と言ってました。ゴメンナサイ・・・。


MAOママさんへ

手間かけて作ったけど、家族は興味ナシ。
だからワタシだけの物なんですv-346
でもちょっと淋しいので、ママ友にお裾分けしました。
この苦労がわかってもらえるのはここに遊びに来て
くださってる方だけなんですう。v-421



ship-papaさんへ

奥さんもバトンタッチできる相方がいてこそ、栗を剥く
という手間のかかることができたんでしょうね。
ウラヤマシイです。

本格道って・・・e-250
買ってきてから本やネットで調べたり、無計画なんですよー。
突っ走ってるのはアタリです。
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
