スポンサーサイト


みんなで手作り

先日、ミカのお友達のHちゃんとHちゃんのおにいちゃんが
遊びに来てくれました。

小学生ともなると、下の子の面倒をみてくれるし
お約束はちゃんと守れるし(布団の上で遊ばないとか・・・)
コチラもラクだ~。

来年はミカも小学生。親ナシで遊びに行ったりするんだろうな。
お行儀良くできるかしら。

お行儀といえば実はヒソカに我家に立ち入り禁止令が出されて
いるオトモダチ(小学生)がいます。(出しているのはダンナ。)

いつの間にかウチに上がって黙って寝室までいってしまったり
(注意しても「いいじゃん!」)
オヤツを欲しがるので、ナイよ、と言うと
「じゃ、買ってくれば?」
挨拶しても返事がナイが、自分から遊びたい時は寄ってくる。

極めつけは、ミカのオモチャで一緒に遊んでいた時、
取り合いになって、ミカと押し合いになった(らしい)。

「ミカチャンのおかーさん!ミカチャンいけないんだよ!
 私のコト、蹴ったり叩いたりした!」
「ミカ、ホント?」(ヘタレのミカにしてはやるじゃん?)
ぶんぶんと首を横に振るミカ。
「どーしてそんな嘘つくの!そーゆー嘘つく子は嫌われるよ!
 そんな子とはもう遊ばない!」
という捨て台詞を残して帰ってしまった・・・(近所だからね・・・)
残されたミカは号泣。

おかーちゃんは、ミカが嘘なんかついてないって知ってるよ、
と慰めたけど、どうしても仲直りしたいミカは外でみかけると
声を掛けようと近寄っていく。
一緒にいた他の子と笑いながらパッと逃げていくのを見て、
しょぼ~んと戻ってくるミカ。何度も。

「そんな子と遊ばんでも、他にイッパイお友達がいるだろ!」
とーちゃんはそう言いますが(ワタシも同意見です。)
数ヶ月経ったある日、仲直りのチャンスが。

そのオトモダチがたまたま持っていた「きらリちゃん」の
カードを見せ(びらかし)てくれたので、
「それならミカチャンも持ってるよ。」「え!見せて!」

週末になると押しかけてくるように。
手のひらを返したような態度にびっくり!です。



は!溜め込んでいたグチが噴出してしまった。
タイトルと全然関係ないし。


前回、お庭のプールで遊んだけど、今回はパンを作りました。
20070906111659.jpg

そのパン生地は君達にアゲル。好きにしなさい・・・
20070906111725.jpg

ハンバーグを乗せて焼きました。もうすぐ夕飯だから
持って帰って明日食べなよって言ってるのにつまみ食い♪
20070906111710.jpg

今度は前作のオバケゴーヤを発見。「作りたい!!!」
でも庭には1本しかない。ナスでカンベンして・・・
20070906111840.jpg

日も暮れかける頃、ちょうど出来上がりました。
070902_175940.jpg





スポンサーサイト

テーマ : おいし~い♪
ジャンル : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

愚痴笑ったヽ(=´▽`=)ノ
生意気なガキいるよね~!!
いったいどんな教育してるんだ?!って思うときある。
すっげーよくわかる。
平気でウソつくとか、考えられんもん。

俺ならげんこつしそう・・・。


ケーキさすがだね!!
本当に旦那様が羨ましいですよ^^;
イズミはクリスマスしかケーキを作らないそうですヽ(TдT)ノ

ミカちゃん、なにも悪くないのに~と、私も腹が立ってしまいました!
人のせいにしたり、平気でウソをつくとか、勝手に寝室に入るとか、
その上に、おやつを買って来い!だなんて、もぅ~私そういう子ダメです。

ミカちゃん穏やかで性格が良いです。
素直で可愛いミカちゃんをそういう子に傷付けられないように守りたい気分です!
って、私←あなたナニモノ?って感じですが・・・(汗)
我が子も近いうちに同じ様な経験をすると思うので、余計に
このお話、感情が入りました。

りんりんさん、そういう子には、親としてガツンと言ってやった方が良いのでしょうかねぇ?

こう言う子ってどこにでもいますよね。
そう言う子にはやはりそう言う親って思います。
でも子供の世界も大変なようですよね。
がんばれミカちゃん!!ポチ☆

はじめまして。私のブログとテンプレートが同じで勝手に親しみを感じておじゃましました!
私も4歳と1歳の二人の姫のママです。
本格的なパンすごいですね。私は簡単なものばかり作ってます(^^ゞではまた遊びに来ますね。

く~、なんちゅう子供でしょうね!
読んでて私がくやしく、悲しくなっちゃいました!!(でも仲直りしたんですね。)

みんなでパン作り、いいな~♪
こういうのって楽しいんでしょうね!

おばけゴーヤとなすに応援☆!

なんと!ミカちゃんにそんなヒドイことを!!
ゆっ許せん!!しかもね 仲直りしよ~としてたミカちゃんの気持ちを考えると(涙)
オッちゃん泣けてきました。
そら~ パパさんと同じ考えですね。
小学校に行って 素敵な友達沢山できるといいですよね♪応援ポチ♪

まず、台風大丈夫でしたか?本当にすごかったね・・・・・

この記事読んでいて、昔の長女を思い出しました。幼稚園も行かないころ、一つ年上の女の子と遊ぶようになりましたが、どうもその子が長女を面白いようにからかったり、長女だけを仲間はずれにしたりするのです。
外で遊んでいて、長女がへな猪口にされているのを見ていた方があまりにもひどいので私に教えに来てくれたほど。

長女に尋ねました・・・・仲間はずれにされるくらいなら、一緒に遊ばないほうがいいよ・・・とアドバイスしたり、目を光らせて私なりに応戦したつもり。。。

でも、だめでした。その子はとっても要領の良い子で、頭の回転が速い子でした・・・

他のお母さんの彼女の評価も同じ・・・
私もどうしたものやらと悩みましたが・・・これがまた、不思議なことで、長女がその子と遊びたがるの・・・ね・・一緒でしょ?

それで、放っておきました。次の年娘はその子とは違う幼稚園に通う予定でしたから、そうしたらきっと距離も出来るし・・・・

自然と離れていきました。
何故、遊びたかったのかはいまだに不明。長女とろくて、のほほーーんとしていたので、きっと自分にない魅力があったのかなって思います。

痛い思いも、自分で体験しながら大きくなるんだと思って、様子見をしてみませんか?

悪い時はきちんとりんりんさんがアドバイスをする・・・
子供の世界って不思議です。

長くなってごめんなさいね。

ご無沙汰してます♪
そしていきなりブログ辞めてすいませんでした。。。

またちょっと元気になりましたので
ブログ新しくやってます♪
パンを焼く時間が今はないのですが
また余裕ができたら焼きたいなぁ~って
思ってます!
遊びに来てくださいね♪


モエカの父さんへ

ケンカ(?)したのは去年の暮れ頃で、仲直り(?)したのは
今年の夏になる前くらいの話なんだけどね。
あまりに一方的な感じなので、ここらでガツンッと
言ったろかい、と思っていたところで仲直りしちゃった・・・
相手の親御さんはフツーに愛想のいい人なんだけど。

今度はパン作りは如何でしょう?モエカちゃんも一緒に。
粘土遊びは楽しいよ?


まみこさんへ

その子の妹も、同じ行動パターンなんです。
ガツンッと言ってやらねば!と思ったのは後からで、
初めはただただ、びっくり!でした。冷静になってみると
「そんなふうに言ったらだめよ」
ぐらいは言うべきだったと後悔。
もし我が子がそんな言動してたら・・・ゲンコツどころじゃないですよね!
ミカは穏やか・・・はいいのですがポ~~~としてます・・・

reeさんへ

そうなんです・・・小学校に行くようになったら、
目の届かないところで色んな友達と遊ぶようになりますよね。
以前、「言ってあげたほうが本人の為ですよ!」
なんてコメントしたような気がしますが、その時になってみると
考えちゃいますね。



aikkoさんへ

はじめまして。
「おいしいもの」のテーマでお邪魔させてもらった時、
同じテンプレートだ~、て思ったんですよ。
ちなみに、ダンナが勝手に選んだんですよ。
ブログを設立したのもダンナです。
4才と1才ですか~!まだまだ手が掛かる頃ですね。
ウチはだいぶ楽になったな~と感じますが大きくなったら
また別の悩みが‥
ま、焦っても悩んでも仕方ないのでノンビリ構えるつもりです。
またお越し下さい~(^O^)v


じゅあもんママさんへ

親が同伴しない子供同士の付き合いに、ワタシ自身が
まだ慣れてないんです。
オモチャを取り合ったりケンカしそうな時は、ママが
止めちゃいますもんね。

みんなで粘土遊びパン作り、楽しそうでしたよ~。
クリスマス近くになったら、クッキー作りをする約束です。


仁愛さんへ

「がんばれよ・・・。」と陰ながら応援するべきか
とっつかまえて、ガツンと言うか迷うところでした・・・
もし反対の立場で、相手の親に「お宅の娘さんがね!・・・」と
言われたらどう応対したもんか・・・

そのうち保育園児のミカと遊ぶより同学年の子と遊ぶほうが
よくなるだろうと放っておきました・・・



tomorin。さんへ

この辺り、台風の被害はほとんどありませんでした。
そちらこそ直撃だったのでは?

長女ちゃん、同じですね~。よくあることなんでしょうか・・・?
自分にないモノに惹かれるんだったら将来、どんな
カレを連れてくるんでしょう?コワイわ~。
問題は小学校に入って、集団登校の時。
同じ行動パターンの妹もミカの1つ下だけど、
一緒に登校するかと思うと・・・。
「ツヨクなれよ。」と陰ながら応援する毎日です。
アドバイス、ありがとうございました。e-250


さっこさんへ

お久しぶりです~。
元気になりましたか!よかったです。
また遊びにいらしてね~。

はじめまして。
ちょこちょこ拝見しておりました・・・

うちの長女の友達にも、超うっとうしい、クソガキがいますよ。
「今日は遊んであげるわ。」って、上からモノを言ったり、
他の友達に「今日は、ゆうたんと遊んだらあかん。」って、命令したり、なんしか、めちゃくちゃ意地悪。
そんな子と遊ばなきゃいいんだけど、娘はその子が大好きでね。
私が、そのガキを怒ったら、
「○○ちゃんのこと、怒らんといて・・・ママ嫌い。」だって。

難しいですよね。
親も色々な考え方の人がいますもんね。
うちも女の子2人です。悩みたっくさんあります。
一緒に頑張りましょうね☆
また遊びにきま~す。

yourinさんへ

こんばんは!
ワタシも何度かお邪魔してました~。e-250

いつだったかバターと卵黄を使わない小豆のケーキ、
挑戦しようと思って、さっそく小豆缶を買ってきました。
今夜か明日にでも作るつもりです。

どこも同じですね~。
親が付き合わせたい子と遊びたい子は一致しないんですね・・・
その子は母親の前では普通に振舞ってるんで
母親も分かってるかどうか・・・
「ミカちゃん、この前ウチでた~くさんゼリー食べたんだよ!」
と言ったので、生協のゼリーを買って持って行きました。
「この前、ミカがた~くさん食べたそうで。」
「!アンタそんなこと言ったの!」と怒られてました。v-8
ああ、ナンテ嫌味なワタシ。

またいらしてくださいね~。
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
