

ピオーネのケーキ♪

一昨日のおとーちゃんの誕生日、ケーキを焼きました。
20070905172654.jpg

姫達がハッピーバースデーのを歌ってくれました♪

今回はいい種無しピオーネが手に入ったので、久しぶりに
生クリームのデコレーション・ケーキを作りました。

スポンジケーキは15cm(あ,コゲた)と¥100ショップで買った
ミニクグロフ型6個焼きました。
20070905172819.jpg

何故かって?子供用です。
「ミカチャンも、でこれーしょん、やるう~~!」
「リナチャンも~~~!」
20070905173625.jpg

ローソクまで灯すし・・・
※主役(おとーちゃん)はまだ帰ってきてません。
20070905173530.jpg

またまた塩釜焼き。レンコ鯛で。
20070905173604.jpg

ニッコリ笑うお魚♪
20070905173616.jpg

あと、茶碗蒸しとサラダ。でもおとーちゃん、
「もっと他にないの?お肉は?」ですって。


続きにはスポンジケーキを焼くところからのレポートを
アップしてみました。かなり長いので、時間のある方はどうぞ・・・
興味のない人はスルーしちゃってくださ~い♪




卵3個・卵黄1個(残り卵白1個は塩釜焼きに使いました)
三温糖70g 蜂蜜小さじ2 薄力粉100g バター20g・牛乳10cc
20070905172710.jpg

薄力粉はふるっておき、バターと牛乳はチンして溶かしておく。
残りををボールに入れ、初めはゆっくりと砂糖を溶かすように。
20070905172715.jpg

砂糖が溶けたら、スピードを上げて。リボン状になるまで。
20070905172720.jpg

低速でさらに1分程まわす。キメが細かくなります。
20070905172725.jpg

ふるった粉を加え、切るようにさっくりと混ぜる。
20070905172738.jpg

溶かしたバターと牛乳を加える。熱いほうが馴染みます。
底に沈みやすいので、ボールの底からすくう様に混ぜる。
20070905172744.jpg

型に流し込み、180℃のオーブンで15~20分。

※型に流し込んだ時、ボールにこびりついた生地は
 型の真ん中に入れないこと。泡が潰れているので
 生焼けっぽくなります。

オーブンから出したら、天板をコンコン、と衝撃を与え
スポンジが萎んでしまわないようにする。
20070905172819.jpg

冷めてから三枚におろす。1枚は使わないので冷凍保存。
20070905172828.jpg

ピオーネは皮をむいて水気をきる。(冷蔵庫で冷やしておくコト)
よく締まったモノを選びましょう。
シロップ(砂糖大さじ2、水大さじ3をチンしてレモン汁少々)を
スポンジにハケで塗り、生クリームを薄く広げピオーネを並べる。
20070905172956.jpg

今回、生クリームはタカナシの47%とスジャータの
植物性ホイップ。合わせて400cc+砂糖大さじ2。
氷水をあてて泡立てます。サンドするクリームは硬めに。
20070905173001.jpg

フルーツの隙間を埋めるように。
20070905173416.jpg

もう一枚のスポンジを乗せ、軽く押さえる。シロップも。
20070905173427.jpg

はみ出たクリームを隙間に塗りこむ。
できればここまで食べる前日か数時間前に済ませておくと
中までしっかり冷えて、クリームが落ち着きます。
カットした断面も美しく仕上がります。
20070905173436.jpg

デコレーションするクリームはやや緩め。たっぷり乗せます。
(回転台に移しました。)
20070905172846.jpg

パレットナイフを平らにあてて、回転台を回します。
20070905172853.jpg

ケーキの側面に落ちたクリームをナイフで塗ります。
20070905172907.jpg

端から中心に向かってはみ出たクリームをぬぐい取る感じで。
濡れた布巾を用意して、一回、一回ナイフをキレイに拭く。
20070905172935.jpg

残りのピオーネを乗っけて、生クリームを絞る。
乾燥しないようにゼリーを塗って、ミントの葉を飾ると華やか♪
でも、もう帰ってきちゃったのでそのまま。えへ。
20070905173518.jpg

おとーちゃん用のケーキを作ってる間、子供達も自分の分を
好きなように「でこれーしょん」してました。
20070905173555.jpg



最後までご覧になって下さった方、ありがとうございました。
モエカの母さん、懐かしい?また一緒にケーキ作ろうね~。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

パパさん!娘さんたちからの ハッピーバースデー♪の歌  幸せな気分でしたでしょうね~♪
ママさんの手作りのケーキも最高でしょうしね♪パパさんの
帰りを待ってる姿もいいですね♪
           応援ポチ

ケーキ、素晴しいです。
手作りでここまで出来るのは感動です。

お菓子、特にケーキは手間が掛かる上に
時間も掛かる。
その手間を惜しまないのは、
愛情の成せる技と勝手に解釈しましたが、
ダメでしょうか?

いきなり、最初の写真が
ローソクを灯した写真だったので、
台風で停電しているのかと、
勘違いしてしまいました。

台風、大丈夫ですか?
ちょっと心配です。
これを書いている頃に、
直撃上陸しているかも知れませんが。
どうか、被害がありませんように。

また、お邪魔します。

おとーちゃんさん、お誕生日おめでとうございました!v-314
とっても愛情いっぱいのケーキですね!
ピオーネのケーキって美味しそう!!
マミナが果物大好きなので、
参考にさせていただいて今度作ってみたいですv-344
手づくりでバースディーケーキを作ると、
子どもたちも一緒に参加できるからたのしいですよね♪
応援!ぽちっと♪


仁愛さんへ

数日間、思い出してはゴキゲンでしたよ~。
待っているというかフライングでロウソクまで
つけてましたが。
ワタシの作るものは「みんな茶色」っていうので
久しぶりに生クリームのデコレーションを作ってみました。


ship-papaさんへ

今、台風の目なのか、すごく静かで虫の声も
聞こえます。
この辺りは滅多に水がでないんですが、安倍川の近くなので
万が一、増水した時の為に土手が幾重にもはしっています。

ケーキは計量するのは手間ですが後は一気に進めます。
キレイに仕上げるには、やはり練習です・・・


東雲わんたん さんへ

ありがとうございますe-250(おとーちゃんに代わって)
もう少しして柿が出回るようになったら、さいの目に切ったものを
一緒にデコレーションすると「秋」っぽいですよね。
子供達用に余分に用意しないと、落ち着いて
作ってられません・・・
つまみ食いしちゃうし。

パパさん、お誕生日だったんですね。
おめでとうございます!!
そして奥さんの手作りのケーキでお祝い・・・最高じゃないですか!!
なんで?りんりんさん、こんなにきれいにクリームが塗れるんですか?
器用、不器用の差だって事は重々承知してますけど・・・。
もっともうちの子供達はケーキを食べてくれないので、作らなくなっちゃいましたけど。
ポチ☆
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
