

紫蘇酵母パン

裏の畑で緑色になりかけてた紫蘇を少し戴いたので
遅ればせながら作ってみました、紫蘇ジュース
で、絞った後の葉っぱで自家製酵母を仕込んでおきました。
20070826213324.jpg

まだまだイイ色がでます。紫蘇の香りも。
20070826213336.jpg

ほんのり紫がかった生地。↓
この日の夕方、保護者会の集まりで二人の姫を連れて
近所の食事処へお出掛け。
20070826213348.jpg

帰ってみると、モノスゴく発酵してた。5,6時間経ったかな?
酔っ払ってたけど焼かなくちゃ・・・
20070826213359.jpg

お子様達の元気な事といったら。局地的に雷注意報。
「階段で遊ぶなあっ!」「壷に触るなあっ!」
「掛け軸に触るなあっ!」「テーブルの近くでビーチボールで
遊ぶなあっ!」・・・ずっと怒鳴っていたような・・声が枯れたわ。

面倒だから何も手を加えず、半分は炊飯器で焼きました。
20070826213429.jpg

もう半分はオーブンで。
「酔っ払っちゃって、はあ、どうでもイイや。」感が
滲み出てる焼き上がりですね~。
20070826213412.jpg

次の日、食べてみると以外に美味しい。油分も卵も牛乳も
加えてないのに、シットリモッチリ
紫蘇の香りはとんでしまって分かんなくなっちゃいました。





テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : 自家製酵母 紫蘇ジュース

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

紫蘇ジュースって言えば曾祖母がよく作ってたなぁ。
なんか懐かしい響き。
しかもそれをパンに使用するとは、さすがです!!
酔っ払っててもおいしそうな出来上がりですよ。
ところで、リンク貼らせて頂いてもいいですか?
ポチ☆

わ~、おいしそう♪
かえるのりんりんさんのパン作り、すごく好きです。絶対に食べたらおいしそう!!
想像してみてはため息・・・ああ、食べたい・・・。
なーるほど、炊飯器で焼く!!
そういう手があるんですね。
時間とかってどうするんでしょう?白米モードでいいのかな・・・?

応援☆!

紫蘇を使うと、やっぱり紫蘇っぽい匂いがするのでしょうか?
本当にりんりんさん上手ですね・・・・
この酵母にいきなり粉を入れて作るんですよね・・・・
私やったことなくって、元種作ってからやってます。
どうやったら上手に出来るのでしょうか?
近所だったら教わりにいきたいのになあ・・

はじめまして。
紫蘇ジュース、友人のお宅で水割りして氷も入れて
頂いたことがあります。飲みやすくて美味しかったです。
子供たちは牛乳で割って美味しそうに飲んでいました。
天然酵母のパンもそうですけれど、こういうことがササッ
と出来るママはすごいですね!

私も少しずつ生活に取り入れてみたいと思います。
是非参考にさせてくださいね。
また遊びにきます☆


reeさんへ

紫蘇ジュース、ホントは梅が出回る頃に作ればよかったんですけど。
この時期になると緑がかってくるんですよ。
出来たジュースは発酵しやすいので、冷蔵庫で保管します。
てことは酵母になりやすいのかな、と思って自家製酵母にしてみました。
リンクの件、こちらこそヨロシクお願いします。e-250



じゅあもんママさんへ

炊飯器で焼くと、蒸し焼きになるのかシットリな焼き上がりです。
「前炊きなし」か「早炊き」コースで40分くらいかな?
ただしオリコウサンの炊飯器だと釜に接してる部分の
水分がなくなると自動的にスイッチが切れますので
2・3回スイッチを押さなければなりません。
下しか焼き色がつかないので、触ってみて弾力があれば出来上がりです。



tomorin。さんへ

香りも色もとんでしまって、これなら紫蘇嫌いの旦那でも
イケそうな感じでした。
焼く前まではワタシしか食べないだろうなあというニオイでしたが。
下の姫が気に入って食べてました。
元種作るともう一晩かかるんですよね?
面倒くさいもんでつい、そのままこねちゃいます。
蓋あけると泡が溢れそうなくらい元気な酵母なら
けっこう失敗無く膨らみますよ。



まみこさんへ

はじめまして。ようこそです~。e-250
紫蘇ジュース、よその方のブログで見てるうちに作って
みたくなったんですが、もうお店で売ってないんですよね。
裏の畑で少し分けてもらいました。
せっかく作ったんですが、ダンナも子供たちもニオイが
ダメなんです・・・
残暑を乗り切るワタシ専用のドリンクとなってます。
またお寄り下さいね。
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
