スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ついにその時が・・・

前に、ブロ友・パスワード制の記事があります☆

キッズ・アートフェスティバルの後、お隣の会場へ。
『新産業技術フェア2009』

イルミネーションボードが子供達のツボにはまったらしく
「もう帰る時間だよ~!」と言っても動かず・・・。
ルミネ・ラフィネ②

これはいいですね~。
子供達を押しのけてワタシがカキカキした~い!
ルミネ ラフィネ
大日工業(株)さんの製品です。

カキカキといえば、コチラも国文祭のイベントのひとつ。
デッサン展②
市庁舎1階の市民ギャラリーで始まりました。

・・・あったあった。真ん中の。
デッサン展①
ちっちゃ~!

去年のデッサン会に参加した時、持って行ったスケッチブックに
描いたものですからね~。
カリアディート
両脇の高校生の大作に圧倒されてます~。

どれも力作でした!
デッサン展③
一人で見に行くのも気恥ずかしいし、子供達を連れて行こうと
上の子が学校から帰ってくるのを待って、誘ったら

「んー、お友達が遊びに来るって言うから行かない。
 おうちで待ってるよ。写真、撮ってきてね。後で見るから。」


がーん!

いつかは、この時が来るとは思っていたけど・・・
かーちゃんとお出掛けするよりお友達と遊ぶのを選ぶ日が!

ならば下の子を「お街で二人っきりで美味しいものでも食べてこよう♪」
食べ物で釣ってみた・・・。

答えは「いかない。」

ががーん!

唐突に親離れしてしまった・・・二人とも。

隣の仕事場にいたとーちゃんに事の次第を訴えると
「これでオマエもおしまいだな。」とニヤリ。

おしまいって・・・そんな。

子供が対象の粘土や絵の具開放日とかはもう子供をダシに
参加できないじゃん・・・。

じゃなくて~!やっぱ、サビシイじゃないの~。
スポンサーサイト

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

tag : 国文祭 ロダン デッサン展 県立美術館

キッズ・アートフェスティバルに行ったよ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

今年も残すところ2ヶ月あまり。

たいへんたいへん!気が付けばもうこんな季節です~。
西宮神社
静岡の『えびす講』は他所より一月早く、10月19日~20日に
執り行われました。(去年の記事→

古いお札とお飾りを納めて、新しいものを買いました。
もちろん、領収書はキッチリ書いてもらう・・・
お札を買う
↑提灯には地元の有名企業さんたちの名前。
・・・やはり領収書をもらうんでしょうか。

夜通しやるんですよ。
おいべっさん夜店

神さまたちは、出雲のほうに集まってる時期ですが、えびす様だけ
地元に残って留守を守ってるんですって。
おいべっさん09①
来年はどど~ん!と大きな熊手が買えるくらい商売繁盛だといいな~。

縁起ものやさんも、景気が好くないとタイヘンだろうな~。
おいべっさん09②

↓今年のお飾り。ちょっとオマケしてもらいました。
今年のお飾り

散髪屋さんの前で、ライブペイントをやってました。
ライブ・ペインティング
去年のストフェスで見たような?絵を描いてらっしゃいました。

もっとユックリ見たかったけど、子供達が砂糖ベタベタな落書きセンベイを
食べながら話しかけたがるので、そそくさと帰りました

続きを読む

テーマ : オバケカボチャ
ジャンル : 趣味・実用

小さな命たち。

秋ですね~。
アメジストセージ
先週、下の子は保育園で動物園に行ったようです。

行く前から「ヘビときねんさつえいするのコワイから行きたくない。」
オニギリ弁当
なんて言ってたけど、先生が頭を持ってみんなでニシキヘビを抱えて
写ってきたらしい。

その後、ウサギやヒヨコたちと触れ合って楽しかった、と話してくれました。

ヘビ→ヒヨコの順番で触れ合うのは、何かメッセージがあるのでしょうね。

ヒヨコが成長してニワトリになる。そのニワトリは何処へ行ったのか?
そのことに気が付くのはどのくらいでしょう?

サルだってパンダだってカワイイ顔して雑食なんですから・・・

小学生になると、バックヤードを見るツアーもあるので、そのうち
参加させてみようかな?
イモ子達
庭のパセリに居たイモ子達。ネットで調べたらキアゲハの幼虫です。

前回見つけたときは気が付かないうちにチョウチョになって
飛んでいってしまったので、今回は保護(?)して観察する事に。
茎だけパセリ
しかーし!思ったより食欲旺盛で・・・パセリまる裸
ソーセージを作る分まで育つにはしばらくかかりそう・・・。

15日あたりから、次々とサナギになりました。

サナギになりたては、まだプリップリって動きます~。
サナギになったイモ子
糸を吐いて足場を作り、水分を出すの為に緩めのウンチをして
小さくなって動かなくなり、みなさんご存知のサナギの形になりました。

・・・って子供達に観察させようと思ったのにー!
結局かーちゃんが一番観察してたよ!

暖かいときは1週間~10日で羽化するらしいのですが、
今の時期だとこのまま越冬しちゃうかも。

羽化した様子は・・・ここまでご紹介しといて、申し訳ないのですが
子供達が学校・保育園に持っていくのでお見せできるかどうか・・・?

虫が苦手なお母さ~ん!ワタシもですよ~!

でも子供達がいれば一度は通る道ですわよん。

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

コーヒーの香りと秋の香り

先日、ship-papaさんより小荷物が届きました。
開ける前から漂う香りで中身はすぐに分かりました。
コーヒー豆
「自家焙煎のコーヒー、いいなあ~。」とコメントを書き込んだら
わざわざ送ってくださったんです~。

しかもローストの段階を変えた数種類に小分けして!

コーヒーはいつも挽いたものを買ってくるので、挽く器具がない我が家。
スーパーのコーヒー売り場でこっそり挽いちゃう?とも思いましたが
実家でお茶の葉を挽く『茶っきり娘』をもらってきて少量ずつ挽いてみました。

お味は・・・「やっぱり挽きたてはうまいんだな~!」
「この際、ミル買っちゃう?」(←味を占めた。)
挽きたてコーヒー
残りもローストの違いを飲み比べしつつ、楽しんで頂きます~!

名前の入ったキーホルダーも作っていただきました。
STA_1434_convert_20091013193929.jpg
以前にもコメントキリ番記念のキーホルダーを頂いてるんですよ。
下の子の名前入り。カバンに着けてます~♪

ship-papaさん、どうもありがとうございました!


さて、連休中は地元の神社の秋祭りでした。
奉納提灯①

昼からお神輿を担いだ後、夜まで待てずに神社のほうに
出掛けました。
ヨーヨー釣り。
ヨーヨー釣りも金魚すくいも¥100。綿あめは無料♪
町内会のお祭りはお財布に優しい・・・

続きを読む

ガラスに落描き

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

雨の運動会

先週末、保育園の運動会でした。
朝は雨
朝から雨が降っいて、やむのを待ったもののやまず・・・


予定より1時間遅れでスタート。室内で入場行進~。
お部屋で入場行進
↑みんなが作ったてるてるぼうず・・・力およばず?

見せ場の組体操♪さすが体やわらか~!!
組体操③

ひとつひとつ技が決まると拍手が沸き起こってましたよ♪
組体操②

最近、体操服を泥だらけにして帰ってくると思ったら
コレの練習してたのよね~。
組体操①

おお~、なかなかやるわ~。
組体操④
一番下で頑張ってます。母も同じポジションだったわ~。

保育園の先生方と、体操の先生のご指導のおかげで
子供達も立派にやりとげました。

てるてるぼうずの効果か?組体操が終る頃にはいい天気に。
お天気になった!
・・・というかあっつい~!
油断して日焼け止めなんか塗ってこなかったよ・・・

こうして園生活最後の運動会も無事終りました。

来年はおねーちゃんと小学校の運動会だね。
パンとったど~!
今日、お迎えの帰り道で運動会の話になって
「いっぱい頑張ったから上手に出来たよ。体操の先生、泣いてたよ。」
(体操の先生は園外から週に1回程度、指導にいらしてたんです。)

え?あのちょっと見、今ドキの若いシンガーっぽいオネーサン、
そんなに子供達の事、思ってくれてたのね。

「おか-ちゃんは泣いた?」

「う・・・。」シマッタ。そこは泣くトコロだったか。

「おかーちゃんはみんなが上手だったから、びっくりしたよ。
 感激して拍手をいっぱいしたよ!」と言い訳?しちゃいました。

ホントにホントにそう思ったんだよ!


テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。