スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バースデーピザ♪

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

昆虫写真展に行ったよ。

先週のお出掛けのお話。

暑かったのでお庭のプライベート・プールでバシャバシャ♪
お庭プール①

冷やし中華と納豆の手抜きランチ~♪
冷し中華と納豆
金曜のドラえもんで、『昆虫飛行機に乗ろう!』をテレビで見て
なにやら昆虫に興味を持ち始めた二人・・・。
(ドラえもんの道具で小さくなったのび太達が、昆虫に乗って
 冒険するというストーリー・・・)

そして日曜日の『ダーウィンがきた!』で蛍の大群が
光るのを見て興味津々・・・

行くなら今ね!とちょっと前から気になっていたところへ。
ミストのカーテン①
とーちゃんに駅の近くまで送ってもらい、最近新しくなった
静岡駅の北口の地下広場をウロウロ。

ミストのシャワーでカーテンになってます。涼しい~♪
ミストのカーテン③
この奥に新しく観光案内所と喫茶店ができてました。
喫茶店といっても、静岡のお茶が頂けるお店です。

気になっていたところ・・・
今森光彦 写真展 『昆虫4億年の旅』です。
昆虫写真展看板前
静岡アートギャラリーHP→

去年は東京でも開催されていたようですから、ご存知かな?
チラシやポスターを見て、虫好きでなくとも気になった方も多いはず。

念のため言っておきますが、今森氏の写真が見たかったのであって
昆虫が大好き、とか言うわけではありませんが

虫ってこんな顔だったんだ~?とかこんな虫、いるんだ~!とか
面白かったですよ~。子供達もすごく楽しめたようです。

実は今月末の『今森氏と虫をさがそう!』のイベントにも申し込んで
あったのですが、抽選からハズレテしまった・・・残念!
切り絵
今森氏は切り絵の作品も多く発表されてます。
現在、教育テレビの趣味悠々で切り絵の講師として出演されています。
趣味悠々の放送時間→

お子様連れの方には隣の科学館『る・く・る』とセット券がお得♪
大人¥1000です。子供達はアートギャラリーもるくるも無料です。
握手


続きを読む

テーマ : 静岡県
ジャンル : 地域情報

tag : 今森光彦

用宗の青空市に行ったよ。

7月19日。地元の用宗の海水浴場も海開きでした。
海水浴場
といってもここの海は遠浅ではないので、娘二人を連れて
泳いだ事はまだないんです。

かーちゃんはよく泳いだけどね~。
学校の授業でも『遠泳』があったし。

下の子がもうちょっと大きくなったら、と思ってます。
ト○。

そんな二人をとーちゃんに海水浴近くのプールに連れてってもらい・・・
カッパ
かーちゃんだけ歩いて海開き会場へ。

ハワイアンな音楽にダンス。ここはどこ~?
海開き

のんびり聞きたいところでしたが、お目当ての青空市へ。
青空市①
ほんとはもっと早い時間に来たかったんですけどね。

雨じゃなかったのはいいけど、風が強かった~!
青空市②
カキ氷やイカ焼き、農産物もありました。手作りのモノもたくさん♪

コチラのボード、車の中からも見えてたんですよね~。
看板
かわいい手作りのバッグや巾着がかかってます。

あんまりお金を持ってかないようにしてたのに・・・ついつい
これだけのモノを買ってしまいました。
朝市で買ったよ
折りたたみのバスケット、大人用・子供用手作りマスク、
手作りのあんずのジャム、フェルトのマスコット、ヘアゴム・・・

他にも自家製酵母パンの本とかすっごく欲しかったんですけど。
口からエクトプラズムが出てたかもしれないわ~。

プールでとーちゃん達と合流して一泳ぎした後、Studio joyさんの
ところへお邪魔しました。
先程のボードもStudio joyさんのところでオーダーされたものなんですって。
エッグ静岡さん①
↑イケメン二人に相手をしてもらってビミョーにテンションが
 上がってる二人・・・(母もでした

先日、ほかのブロガーさんのところで知った、エッグ静岡というイベント。
このショールームで行われます。

一言で言えば、手作り作家さん、アーティストさんの展示即売会?
第1回エッグ静岡開催

いつかワタシもこんなイベントに参加できたらな~。
今からワクワクしてます。




続きを読む

テーマ : 静岡県
ジャンル : 地域情報

tag : 用宗青空市

バスキン・ロビンス!

もう終ってしまったけど今年も31のトリプル、食べてきました~。
31①
ダブルを頼むとトリプルに!

今週末からは『夏の雪だるま大作戦!』が始まるらしいです。
実施期間:2009年7月18日(土)~8月30日(日)

テレビですっかりビジュアルをインプットされていた娘達、
母が止めるのも聞く耳もたず・・・コーンでオーダー。
31③
よその方のブログで、コーンから上のブツがまるごと
床の上に瞬間移動するというイリュージョンが起きた、と
聞いていたので、カップにしたほうがいいよって言ったのに・・・

がっつり!
31④
スプーンを使うより食いついたほうが落ちないかと・・・。

ならばワタシも!
31⑤
キッズサイズのトリプルとはいえ、子供にはムリな量ですよね。

でも大丈夫。
ウチの家族のような無謀なオーダーをする客の為にレジの横に
スプーンとカップが置いてあるので危なくなった時に対処できますよ♪
31⑥
かーちゃんが横取りすると、怒るんですけどね。

もうなくなっちゃった~。
31⑦

ヒゲじいさん・・・
31⑧



続きを読む

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

tag : 31

夏祭りと『らくがきセンベイ』

またまた1週間放置してしまいましたあ~

先週の土曜日、保育園の夏祭りが催されました。
輪になって盆踊り①

予報では雨だったんですが、無事おみこしもできました。
輪になって盆踊り②

「今年で最後だから・・」と役員を引き受けてしまったので
ゆっくり楽しめたワケじゃないんですが、時間さえあれば
お稲荷
(字はほかの役員ママさんにお願いしました。)

こーゆーの作るの、嫌いじゃないんですよね~。
センベイ手順

今回の持ち場は『らくがきせんべい』。
センベイ準備
しぞーかの『らくがきせんべい』は『たこせん』に色付きの砂糖で
砂絵のように絵を描いたもの。

まず、シロップ(カキ氷のみぞれ味)を筆につけ好きな絵を描きます。
センベイ①
風が強いとシロップが乾いて砂糖が付きにくくなるので注意。

お店の人が絵が描いてあると思われる部分に一色ずつ砂糖を
かける→振るい落とす→他の色の砂糖をかける→振るい落とす・・・
センベイ②

を繰り返して完成です。
センベイ③
ザラメ状の砂糖より細かい砂糖のほうがキレイに仕上がります。

去年、夜店でやった時の様子はコチラ↓
らくがきセンベイを描く。

[広告] VPS

らくがきせんべいをバザーなどでやりたい方はコチラの仕入先を
おススメします。

土屋商店http://dagashi-omocya.co.jp/SHOP/setto031601.html

・・・らくがきせんべいの画像しかないって?
ず~~~とここに居たからです~。

娘達、それぞれのお友達(とそのパパ・ママ)と遊んで
楽しい夏祭りを満喫したんだって!

遊んでくれたお友達、ありがとう~。
パパさん・ママさん、お世話になりました~!


続きを読む

テーマ : 静岡県
ジャンル : 地域情報

輪くぐりさん’09

ちょっと前のお話ですが・・・

先月末、地元では『輪くぐりさん』と親しまれている
茅の輪くぐり』に行って来ました。

毎年6月の晦日(30日)にその年前半の穢れを祓ってもらうのです。

1週間ほど前に回覧板でお知らせと一緒に形代(かたしろ)が
回ってきました。
神代
お札のような紙の中に人の形の紙があります。
(大きな神社なら販売もしているようです。)
これに名前と年齢を書きこんで、頭をなでて厄を移します。

それを神社に持って行き、納めるのです。

毎年、初詣も輪くぐりさんも静岡浅間神社という大きな神社に
行くのですが、今年は近所の神社でも執り行われるとのこと。

↓輪のくぐり方の説明
茅の輪くぐり。①
去年のお浅間さんの輪くぐりの記事

子供の空手教室もあることだし、近所の輪くぐりさんに
みんなで出かけました。
輪くぐりさん

これをくぐると、もう今年も半分過ぎたんだな~、と感じます。
輪くぐりさんに行く

明後日のお天気はどうでしょう?
短冊①

短冊のお願い事、お星様から見えるかしらん?
短冊②

↓このへんは、もうちょっと突っ込んで聞き出したい
 かーちゃんです・・・。苦手な子って誰?
短冊③

七夕の夜にはしずてつストアをはじめ、たくさんのお店や
施設がライトダウンすると思われます。
七夕の夜
キレイな星空が見えるといいですね!



続きを読む

テーマ : 静岡県
ジャンル : 地域情報

tag : 茅の輪くぐり 七夕

ぎおん祭り♪

今年も実家のほうで行われる『ぎおん祭り』にいってきました。
(去年の記事→

『祇園祭』と言えば京都ですが、厄除け・疫病退散の夏祭りということで
各地の神社で行われているそうです。

・・・と大人になってから知ったんですけど

ワタシが子供の頃はマグロ(カツオだったかな?)をかたどった山車を
引っ張ったから、港町だし、大漁祈願の意味もあったのだと思います。

夜店に出かける前に、まずは腹ごしらえ。
刺身をあぐ!
ばあばにシャリだけ用意してもらって、好きな刺身をのっけて
食べます。このほかにカニの爪、枝豆も・・・満腹~♪

では浴衣に着替えてしゅっぱ~つ!
手をつないで
(右端のミカは、去年流行り(?)のミニ丈。上下セパレートで
 スカートになってるので、ハダケなくて◎)

いつもなら、神社にお参りしてから夜店にいくところですが
もう混み始めているので、先にお店に行くことにしました。
ぎおんの夜店09

いつもの『らくがきせんべい』。
らくがきセンベイ09
ブログを始めてコメントを頂くようになって知ったんだけど、これって
このあたり独特のものなんですね~。

どんなものか知りたい方は、去年の記事に動画があります。
他所ではチョコスプレーとかもあるようです。
かき氷コーラ味。
次はカキ氷~♪

・・・を食べながら次に何を買おうか相談中。
スーパーボールすくい!

「おねえちゃん、まだおこづかい、のこってる?」
指輪を買う
「ばあばにもらった紙のお金がまだあったはず・・・。」

(ミカは王冠のついた指輪を買いましたが、3日で壊れた・・・。
 直すのは無理だと言ったら号泣。)

スーパーボールすくい♪
流れるボール
すくったボールは当日から玄関に放置しっぱなし

りんご飴ならぬぶどう飴。まだ食べるの・・・?
ブドウあめ
この3分後ぐらいにぶどうがポロリ、と落ちる・・・


今回は、ばあばに貰った小遣いを好きに使ってよいことに。
無駄使いも経験のうち・・・と見守っていました。

でも、こうやって見ると・・・やっぱモッタイナイ!





続きを読む

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

tag : 地域のお祭り

プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。