スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アートな週末♪親子鑑賞会とロダン館

日曜日、参加を申し込んでおいた県立美術館の『体で感じるアート展』
の親子鑑賞に行ってきました。

お天気がよければ、早めに行っていつもの芝生の広場で
お弁当でも・・・と思っていたのですが、あいにくの雨でした。

子供達、かーちゃんがせっかく早起きして焼いた↓のパンには
目もくれず・・・「ぱらっぱ・ぱ・ぱ~がいい!」
コーンマヨパン焼けた
いいも~んだ!予想はしてたし。これは留守番のとーちゃん用。

ところが雨の日曜のランチタイムのマ○ドナルド、めちゃ混み!
ハッピーセットのオマケがポケモンだったせいもあったみたい。

で、肝心の『親子鑑賞』のほうに少々、遅刻・・・
実は前日にも来て、先に鑑賞してしまってたんですけどね。

前日の土曜日の『絵の具開放日』に参加しようと午後来てみると・・・

「午前の部に500人の参加希望者が集まって、午後の部も
 受け付け終了とさせていただきます。」
だったんです~

島田から初めてやって来たというご家族の方もいて、なんだか
お気の毒だったな・・・。

親子鑑賞会の後、『ロダン館』のほうへ。
STA_1177_convert_20090622194932.jpg
下の子は、↑の『地獄の門』が怖くてしょうがない

扉のむこうは真っ暗な地獄になっている、と前回来たときに
吹き込まれたらしい・・・。

でも、かーちゃんも分かるよ、その感じ。
なんていうか、『怖いモノ見たさ』で見入ってしまう・・・
STA_1171_convert_20090622194538.jpg
でも良く見ると不自然な格好ですよね~?

右手の甲を口元につけ、そのまま肘は左足の太ももに?
考える三人
できないことはない格好ですが、長い時間はムリですよ!

前にも書きましたが、これも無茶な格好です。
STA_1174_convert_20090622194649.jpg
重いものを支えていなければならない云われがあるようですが・・・

真似してるつもり・・全然違うけど
STA_1183.jpg

前回、デッサン会で描いたミューズのオシリ。
STD_1182_convert_20090623005643.jpg

前から見るとこんな感じ。
STB_1180_convert_20090622194837.jpg
(ロダン館内は、ケータイ禁止。シャッター音・フラッシュなしの
 デジカメ撮影はオッケーです。)

カレーの市民。
STB_1187_convert_20090623005827.jpg
ロダンの彫像の脇の所々に展示されてる作品は・・・

柳澤紀子さんの作品。7月5日まで。特別展もやってます。
特別展

鑑賞会のお土産にこんなモノを頂きました。
ふじっぴープラモ

『ふじっぴー』のプラモ。
ふじっぴー国文祭バージョン
これはガンプラと同じところ(市内)で作ってるんですって。



続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 静岡県
ジャンル : 地域情報

tag : 県立美術館 絵の具開放日

大きな樫の木がある公園

下の子がまだお腹にいる頃、、よく来ていた公園。

久しぶりに二人を連れて遊びに行ってみました。
オーク長田
昔は危なっかしくてドキドキしながら見てたけど、今はスイスイ~♪

ここの公園は神社と接していて、大きな樫の木があります。
オーク

自転車用の通路を挟んだ向こうは『オーク長田』という児童館。
樫の木からとったネーミングでしょうね~。

市民サービスコーナーと、2階は図書館になってます。
境目
えっとね、児童館の敷地内では飲食禁止ですので、オヤツのときは
手前の公園のほうに移動しましょう~。

公園と児童館の境目なんて子供達にはカンケーないですからね~。
時々、注意されてます。(ワタシも注意されたクチです。)

その通路に、こんな跡が・・・
山桃①

見上げるとヤマモモがタクサン。ちょっとお味見したら美味しかった♪
山桃①~000

こんな遊具ならお腹が大きいお母さんでも目が届きやすいでしょ?
オーク長田②
大きなお腹でウロウロしてたら

「いつ生まれるご予定ですか?」と聞かれて、

「明後日です。」なんて答えたら驚かれましたよ~。
オーク長田①
それから6年経ったってことか・・・。

室内には子供用のトランポリンや跳び箱、卓球台もあります。
外には竹馬や屋根付きのお砂場もあるよ!

絵本を読んだり塗り絵をするコーナーも。

上の子の妊娠の時、夏は2階の図書館で涼んでました
(あの読書三昧の日々よ~、もう一度!)
オーク長田③
梅雨時にはとっても助かる施設です。

それなのに、ここから離れたトコロに引っ越しちゃった~。
もっと近くにこんな施設があったらいいのに!




21日は夏至ですね。一年で一番短い夜。天気予報は雨だけど・・・

夜8時~10時、電気を消してロウソクで過ごそうというこんな
イベントがあります。

東京タワーや大阪城もこの時間はライトアップを消してます。




続きを読む

テーマ : こどもと一緒に♪
ジャンル : 育児

tag : オバケカボチャ

バースデーチョコケーキ

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

さつまいもの苗を植えたよ♪

最近、すっかり『お出掛け情報ブログ』と化したような
気がする・・・。

ここらで自家製酵母パンの記事でもアップするか~、と
先日の桑の実で起こした酵母を捏ね始めてみる。
クワの実酵母パン①
ほんのり赤紫色で、サイダーみたいにシュワシュワ~♪

夜のうちに捏ねて、明日になれば2倍くらいになってるはず。
クワの実酵母パン②
ところが!
子供達を寝かしつけて、そのまま寝てしまった~!!!

暖かいところに置いておくつもりが、流しに放置。
目覚めると、なんとなく膨らんではいるものの、まだまだ・・・。

この日は遊木の森にお出掛けするつもりだったんだ~
仕方がないのでイーストを少し足して、強制発酵!

焼いてる間に慌ててシャワーを浴びて、出かけました。
(そして焼き上がりの写真を撮り忘れ・・・)
散策中
到着してみると、もうグループに分かれて出発するところ。

今回は『イート・フェスティバル』~里山いのちのつながり~
というイベントに参加です。

まずは『食べられる植物を探そう』ということで出発!
散策中③
あねごんさんを先頭に、青バンダナチームです。

草イチゴやキクラゲ発見♪
キクラゲ
用水路の蓋を開けてカマドウマの群をこわごわ覗いたり、
枯れ草の滑り台(?)を滑り降りてみたり、自然観察を堪能。

二人ともオシリ真っ黒です・・・。
オシリ真っ黒姉妹
着替えは1セットずつしか持ってこなかったからね!

シマヘビの抜け殻も発見。蛇の中で一番美味しいという話です。

青バンダナチームのみんなで山分けしました・・・
ヘビの皮
財布に入れとくと、金運アップ・・・するかな?

するといいなあ~。(切実に・・・。)




続きを読む

テーマ : こどもと一緒に♪
ジャンル : 育児

tag : 遊木の森 自家製酵母 自家製酵母パン

運動会とほたるの集い

またまた久しぶりの更新です・・・

最近なんだかバタバタしちゃって。
夜、PCの前に座って暫くすると視界がこんな感じになるんですよ。
キーボード
キーボードが巨大化したワケではなく、ワタシの顔が近づいてる
だけなんですが・・・

ハイ、居眠りしてます。

動きを止めると眠ってしまう。
まるで泳いでいないと息ができない回遊魚
こんな時はさっさと寝るに限るわ~、とブログ放置してました。

日中は元気に梅シロップを仕込んだりしました。
ウメシロップ①
梅酒は去年のものが残ってるので、今年はシロップのみ。

フォークで穴を開けたので、もうイイ感じになってきました。
ウメシロップ②
カキ氷にかけると美味しいよね~♪

そうそう、先週末は上の子の運動会がありました。

天気予報では雨だったのですが、当日は暑かった~!
運動会’09
去年、水筒の中身が足りなくなったのを思い出し、
予備にもう1本持っていったら、それでも足りなかった。

下の子とそのお友達は木陰でアリさんの観察や泥んこ遊び・・・。
アリさん
ちゃんとお兄ちゃん・お姉ちゃんの応援しなさいってば。
来年は君達も運動会に出るんだからね。

お姉ちゃんはこんなに頑張ったのよ!
日焼け


続きを読む

テーマ : こどもと一緒に♪
ジャンル : 育児

プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。