スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みなさん、元気でよいお年を~!

今年も残すところあと数時間ですね~。
こんな時間にブログ更新してるのってワタシだけ・・・・?

お笑いも歌番組もあんまり見ないワタシ。
楽しみな特番があるワケでもなし・・・。

一昨日、今年最後のカットに行ってきました。
髪を伸ばしたいってことで、リナは揃えただけ。
カット後④
ヒゲ爺さん♪

オリコウサンにしてたごほうびにドーナツ屋さんに寄りました。

ミカはワカメちゃんにしてくださいって言ったんですが・・・
カット後②
う~ん?サッパリした事は確かなんですが・・・。

いつもの床屋のおばあさんは、ザックリ切ってくれるんですがね~。
カット後③
やっぱり若い方にワカメちゃんカットは無理なんですかね~?
もうちょっと伸びたら、かーちゃんがザックリやっちゃうか!




駐車場の行くと、いい香りが漂ってきます。
ロウバイ①
スミのほうに1本の蝋梅が咲いていました。

この香りをお届けできないのが残念~。
ロウバイ②

毎年、ばあばが近所の和菓子屋さんでのしもちを頼みます。
のしもち①
餅大好き娘、ニンマリです。

早く食べようよ~~~!!!
餅①
それはお正月まで待ちなさいって!


今年はブログを通じて様々な方とお知り合いになれました。
刺激を受けたり、励まされたり、勉強にもなったし、
ブログやっててよかったな~、と思います。


みなさん、ご家族揃ってお過ごしでしょうか?
元気で新年を迎えられることをお祈りしてます。

・・・どんな元旦を過ごされるんでしょう?
我が家は丑年にちなんで、牛が居るところに
初日の出を見に行く・・・かもしれません。

早起きできたら・・・できるかな・・・できたらいいな~。


それではみなさん、よいお年を~~~!!!



スポンサーサイト

今年のサンタさんは・・・・?

みなさんのおうちにもサンタさん、来ましたか?

我が家のオリコウサン(かどうかは?)にしてた娘達にも、来ましたよ~。

話は去年まで遡りますが、ミカは去年DSを貰ったんですよ。
(アマアマサンタさんにね!)
去年のサンタさんの話コチラ

それにしてはDSをやってるところ(画像)を見たことがナイ、
と思いませんか?

なぜなら今年1月に、『大切にしてないし、約束を守らない』と
サンタさんが怒ってDSを持って帰ってしまったからです

補足すると、リナがやり方もわからないのにお友達が来ると
DSを持ち出して自慢したり、その辺にほったらかしたりで
管理しきれなくなってしまったんです。

DSを何処に仕舞ったか分からなくなって、散々捜した挙句
オモチャ箱の下からかーちゃんが発見。

結局、サンタさんが預かる事になりました。

そして今年のクリスマス。
サンタさんと相談して、返す事になりました。

今年のサンタさんからのプレゼントはミカチャンご希望の
『ヒーリーズ』(ローラースケートみたいなやつ。)です。
やった~!
そして預かっていたDS。(ちゃんと動くか確認済み。)

↓起こしもしないのに6時半起床。外はまだ暗い・・・。
ヒーリーズ
とーちゃんとかーちゃんから、低学年用算数のDSソフトを。

続いてリナには・・・
でっかい!

ご希望の『シルバニアファミリー』の噴水のおうち。
噴水のおうち①
ベッドやお風呂セット等の小物も少々。これが細かいのなんの!
踏むとマキビシのように痛いです・・・。

とーちゃんとかーちゃんからは、チョコ詰め合わせ!
チョコだぁ!
今年はちゃぁんと約束を守って大切にしようね!




テーマ : クリスマス
ジャンル : 育児

メリークリスマス!

先日、またまた嬉しいお届けものがありました。

お菓子に手作りパネトーネにキウイのジャム、バナナのジャム・・・
パネトーネ
そしてシュト-レン!やったーーー!!!

ドライフルーツやスパイスが嫌いなダンナには食べられない、
私だけのモノよ~!
シュトーレン!
薄くスライスしてすこぉ~しずつ頂きました♪
と~っても美味しかった~!tomorin。さん、ご馳走さまです!

クリスマスは家族全員揃わないだろうってことで、日曜日に
チキンを焼きました。子供達のご希望で・・・。

子供達、丸ごとのチキンにテンション
焼き上がりに写真を撮る前に既に↓の状態でした。ま、いいか・・・
チキン○焼き②
オリーブオイルとハーブと塩を擦り込んでじっくり焼きました。

とーちゃんに切り分けてもらって、ご満悦~。
チキン○焼き①
このあと、ガラとグリルした野菜の残りはビーフシチューの出汁に
しました。これまたウマかったっす♪

オーブンがふさがってたので、炊飯器でスポンジを焼いて
クリスマスケーキ08①
子供たちにデコレーションを手伝ってもらいました。

はやく食べようよ~!!!
クリスマスケーキ08②





続きを読む

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

tag : どんぐりと山猫

どんぐりと山猫

12月20日、『遊木の森』のイベントに参加してきました。

土絵の具で『どんぐりと山猫』を描こう!」

手紙①
実は予め、宮沢賢治の『どんぐりと山猫』の本を図書館で
借りてきてあったんですが、挿絵がけっこう強烈な感じ・・・。

子供達のファースト・インプレッションがコレかあ・・・と、ちょっと考えて
結局、何の予備知識も無いままいきなりイベントに参加!

先ずは土絵の具の原料になる土を集めに出発です。
しゅっぱ!つ

ビミョーに色の違う土を何箇所かで採取。
土を採取中

初めの目的を忘れ、泥んこ遊びになってたり、虫を観察したり、
栗を拾ったり・・・
DCF_4007土を採取中②
ま、こうゆう時だからこそ、土に親しむのもありですね。
スタッフの方も親切に付き合ってくださいました。

散策の途中、お話に沿った場所を何ヶ所か選んで『どんぐりと山猫
の朗読がありました。
木の下で。
意外にも下の子が引き込まれるように聞き入っています。

どんぐり達の『めんどな裁判』・・・どんなイメージを
思い浮かべてるかな?

お話が終ると用意されていたのは、ザルいっぱいのどんぐり!
どのドングリがえらい?
どのどんぐりが一番エライ?

大きなの?頭のとんがったの?せいの高いの?まあるいの?
ドングリいっぱい




2008年12月20日(土)こんにちは、永野です。日本平にある遊木の森( ゆうきのもり ) に行ってきました。南幹線から、県立美術館の西側にある谷を、ぐんぐん登って行きます。途中、クレーン射撃場や、乗馬場の横を通って…この日は、小学生を対象に、土から作った絵の具で、絵を描くイベントが行われているということなので、上の娘を連れて、見学です。ブログランキング参加中。今日も 全国に、静岡東高 や 静岡のすばらし...
『 土の絵の具で絵を描こう! 』 in 日本平 遊木の森

続きを読む

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

tag : 遊木の森 どんぐりと山猫 土絵の具

ジャケ買い?

心配していた保育園のクリスマス発表会も無事終りました。
クリスマス会招待状

陣取った場所が後ろの方だったので、写真撮ったもののご覧の通り。
劇
誰だかわからん・・・。

でもかーちゃんにはチャンと見えてたからね!

午後は学童クラブのクリスマス会。
一日で2度もサンタさんに会えちゃった~。

夕方、お土産を届けに実家の方へ。
帰りに評判のケーキ屋さんに寄ってみました。
ぷるみえ~る店内
この時期の店内は賑やかです♪

見たらアレもコレもほしくなっちゃった。
ミッキーのケーキ②

黄色いトナカイは生キャラメルプリンのアラモード。
ミッキーはホワイトチョコのムースにべりーソース。
ミッキーのケーキ①
カワイイカップに惚れて、ついつい買ってしまった・・・。
(『ぷるみえ~る』のHPはコチラ

苺の生チョコも美味しかった~♪とろける~♪
苺生チョコ

こちらはプレゼント用に。
焼き菓子詰め合わせ

マドレーヌやクッキーの詰め合わせ。
詰め合わせ中身
・・・ワタシが一目ボレしちゃったんだけどネ。




続きを読む

酒粕をもらったよ。

酒粕を頂きました!
酒粕「萩錦」
しぞーかの地酒『萩錦』の酒粕ですって!
甘酒はちょっと苦手なので、ケーキを作りました。

水切りしたヨーグルトと、レモン汁、すりおろしたレモンの皮と卵・・・
酒粕チーズケーキバー③
ミキサーでガーーーッと!ミキサーが無い時は
温めた豆乳で煮溶かしましょう。焦げないようにね!

大きく焼いて・・・(焼けたかどう触ったら指の跡が。
酒粕チーズケーキバー①

細めにカットしてチーズケーキバー♪
酒粕チーズケーキバー
レシピはコチラ↓
Cpicon 大人の雛祭り♪酒粕チーズケーキ by かえるのりんりん

まだあるよ・・・酒粕を練りこんだパン生地でアンパンも。
紫芋アンパン

なかの餡はこの前頂いた紫芋のペースト~。
紫芋アンパン断面
皮はふわっふわで、アンコも美味しい~♪

紫芋のペースト入りのプチパンもフワフワ♪
紫芋のプチパン
ゴチソウサマでした~!嬉しい頂き物をくれる皆さんに感謝です!






続きを読む

心のコンパスを信じるのだ!

前記事の続き。

翌日、『冒険とイマジネーションの海』へ。

いいお天気でした♪上着はコインロッカーへ預けて。
`08シーのツリー

『タワーオブテラー』の前の広場の行列に並びました。
指輪の列
『タワーオブテラー』は「もう2度と来ないから!」とリナが
言ってましたからね~!目的は別の物。

ヒマなので目の前にあったフォトスポットのドナルドを描く・・・。
ドナルド後ろ姿
とーちゃんロダン館のデッサンと変わらんな。」・・・えぇぇ?

欲しかったのはこのメッセージリング。
リング①
恥ずかしながら夫婦で色違い、買っちゃいました♪きゃっ。
(開店前なのに、人気のシルバーは既に品切れ。)

ケープコットのダッフィーのお店の前あたりにこんなモノ発見。
ヤドリギ
ヤドリギの飾りです。

「上を見てごらん! 君達、ヤドリギの下に居るんだよ!」
ヤドリギの下。
・・・だから、ここでチューしてもいいってこと?
(日本語で書かなきゃ分かんないって!)

本来はイブの夜、ミッスルトゥー(ヤドリギ)の下でチューした
カップルは幸せになれる、という事らしいですが。

さすがに、こんないい天気の真昼間にチューしてる
カップルはいませんでしたね~。
マリーちゃんとMrs サンタ
今年はマリーちゃんとミセス・サンタと記念撮影♪





続きを読む

テーマ : 東京ディズニーリゾート
ジャンル : 旅行

tag : 坂元健児 アラン・メンケン

08’またまた夢と魔法の王国へ!

久しぶりの更新で~す。

先週末はいいお天気でしたね!

まだ夜も明けぬうちからりんりん家、用事があって新幹線で・・・
新幹線・往

千葉方面に出掛けてきました!
着いたよ!

築25年の物件の見学です。
25ツリー

すでにウカレおポンチです♪
ツリーの下①
この日は朝からいい天気というもあり、園内は混んでいました。

並ばなくてもいいトコで遊んでました。
持ち上がらない~!

前はジャックのこと、怖がっていたのに・・・
ジャック・クッキー
がっつり食いついてます・・・。(↑コレ、硬めだけど美味しかった)

さて、恒例の『ドローイング・クラス』
ドローイングクラス看板
時間によって描くキャラクターが違うので事前に予約します。

1回¥500。蒸気船ウィリーは¥1500だったかな?
ドローイングクラス待合室
今まではミッキーにティンクドナルド・・・これで4回目。



続きを読む

テーマ : 東京ディズニーリゾート
ジャンル : 旅行

プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。