

夏の思い出

8月も最後の日となりました。
ラジオ体操、数日休んだりしましたが、
土・日もガンバッテ1ヶ月通いました!パチパチパチ~。
20070831014451.jpg

二段ベッド・デビューしたものの、雑魚寝に戻ったり
(トーチャンとミカ、同じ格好で寝てる・・・
 リナはお気に入りのタオルケットを握って寝てる・・・)
20070831014723.jpg

用宗のプールで泳げるようになったし
20070831014852.jpg

よく遊んだね!
20070831014918.jpg


そういえば、ねーちゃんに引き続き、リナも
昨日、ウォシュレット・デビューいたしました。

コワゴワ、スイッチON。
20070831014555.jpg

おおおおお~
20070831014618.jpg

なあ~んだ、気持ちよかったよ。
20070831014626.jpg

でも、お願いだから一人でチャレンジしないでね!
特に外出先ではエライコトになりそうだから・・・





テーマ : ☆夏休み☆
ジャンル : 育児

おいしいケーキ屋さん♪

本日のお仕事は島田でした。今日も暑かった~~~。
でも空を見ると、もう秋ですね。
20070828171410.jpg

茶畑と大井川です。
20070828171403.jpg

この辺りはもう稲刈りが始まってます。
「もう夏は終わりだよ!」って唐突に宣言されたような気分・・・
20070828171357.jpg

島田に来たついでに寄ったのは「アルペンローゼ」という
ケーキ屋さん。
以前、洋菓子店で勤めていた時の先輩が出したお店です。
職場ではイロイロお世話になりました。
20070828171330.jpg

床のタイル、自分達で貼ったんだそうです。カワイイ
20070828171349.jpg

カットケーキも美味しそう~~~~。イエ、美味しいですよ。
でも今日はまだお仕事だし、ガマンガマン。
20070828171344.jpg

焼き菓子を子供達のお土産に。デッカイお口。
20070828192522.jpg

おっと、撮ってるなら言ってよ。
「おっいし~い!}のお顔。
20070828192550.jpg


パティスリー アルペンローゼ
〒427-0111 静岡県島田市坂本1444-6
TEL:0547-38-5002
水曜・第1火水曜日 定休。




テーマ : 静岡県
ジャンル : 地域情報

tag : グルメ 島田

紫蘇酵母パン

裏の畑で緑色になりかけてた紫蘇を少し戴いたので
遅ればせながら作ってみました、紫蘇ジュース
で、絞った後の葉っぱで自家製酵母を仕込んでおきました。
20070826213324.jpg

まだまだイイ色がでます。紫蘇の香りも。
20070826213336.jpg

ほんのり紫がかった生地。↓
この日の夕方、保護者会の集まりで二人の姫を連れて
近所の食事処へお出掛け。
20070826213348.jpg

帰ってみると、モノスゴく発酵してた。5,6時間経ったかな?
酔っ払ってたけど焼かなくちゃ・・・
20070826213359.jpg

お子様達の元気な事といったら。局地的に雷注意報。
「階段で遊ぶなあっ!」「壷に触るなあっ!」
「掛け軸に触るなあっ!」「テーブルの近くでビーチボールで
遊ぶなあっ!」・・・ずっと怒鳴っていたような・・声が枯れたわ。

面倒だから何も手を加えず、半分は炊飯器で焼きました。
20070826213429.jpg

もう半分はオーブンで。
「酔っ払っちゃって、はあ、どうでもイイや。」感が
滲み出てる焼き上がりですね~。
20070826213412.jpg

次の日、食べてみると以外に美味しい。油分も卵も牛乳も
加えてないのに、シットリモッチリ
紫蘇の香りはとんでしまって分かんなくなっちゃいました。




テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : 自家製酵母 紫蘇ジュース

100円ショップでムダ使い?

一昨日の朝ごはん。リンゴの芯の自家製酵母パン
ウィンナー入り、チーズ入り、シナモンロール♪
20070825145436.jpg

朝、起きてみるとキッチン中リンゴの発酵したニオイ。
酔っ払いそうでした。暑いからよ~く発酵します。


話は変わりまして、行くとツイツイ余計な物まで買ってしまう
100円ショップ
あれば便利な物って、なければナイでなんとかなる物・・・
と分かっていてもまたまた買ってしまいました。

シリコン製のミニクグロフ型。2個で105円。
MAIDE IN CHINE。って100円ショップで中国製品で
ない物のほうが少ないか。
20070825145348.jpg

まずはゼリー。
KAGOMEの「紫の野菜」をアガーで固めました。
20070825145322.jpg

リンゴとデラウェアでデコレーションbyみか。
デラ、タップリはリナ。(カエルのコップも100円ショップ。)
20070825145329.jpg


次は冷蔵庫で眠っていた夏みかんのピールと
レーズン入りのバターケーキ。
20070825145242.jpg

イイ感じに焼けました。
20070825145230.jpg

もうちょっと焼いたほうがヨカッタかな?
アイシングか粉糖ふってしまえば大丈夫よね!
20070825145219.jpg

1回目に焼けたモノは型から離れ難かったけど
キッチンペーパーで拭いて、2回目に焼いたのは
簡単に外れました。

この先、何回か使用してみて使い心地をまたレポート
したいと思います。




テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : 自家製酵母 自家製酵母パン 100円ショップ クグロフ シリコン型

プール遊び♪

少し前の事ですが、姪っ子、甥っ子達と実家の近くの
公園プールに行きました。

夏の間だけオープンするこのプール、小さいお子さんには
うってつけです。なんと言ってもタダだし。
20070822165713.jpg

おおお~~~、つめたいね~~~。
20070822165730.jpg

お魚さん♪
20070822165919.jpg

まだ遊びたいけど、雷が聞こえてきたので帰りましょう。
20070822165940.jpg

アイスで手をウチマシタ。
用宗駅のキオスクのアイスは、容器に入ったアイスとコーンを
渡され、自分で絞ります。
20070822165758.jpg

みんなで夕飯を食べて帰りました。
いっぱい遊んだね。また一緒にプール行こうね!
20070822165947.jpg





テーマ : ☆夏休み☆
ジャンル : 育児

ニガウリでビックリ!

こう暑いと自家製酵母もあっという間に発酵します。
リンゴの芯の酵母のパンもふっくら・・・というかポン!て感じ。
20070820163221.jpg

アールグレイの葉っぱの酵母も。クープがパカッ。
20070820163228.jpg


話は変わりますが、タダで貰った1本のニガウリの苗、
今のところ10本ほど収穫できました。
とーちゃん以外、食べる人がいないのでアチコチお裾分け。
それでも「ケ○からゴーヤがでてきた。」とゲッソリするほど
食べたので、種を取ってみることに。

今日から熟すニガウリをレポートしま~す。ヘチマみたいな感じ。
20070820163100.jpg

(朝顔の花壇の端っこに植えてあるので朝顔の葉っぱも
映ってます。)


あ!折れちゃった!

熟してもろくなってたようです。レポートは一日で終了で~す。
・・・なんか赤い?
20070820163116.jpg

!!!!真っ赤な種がギッシリ!
20070820163106.jpg

きゃ~~~~~~~!きもい~~~~?

・・・・食べられるのか?いや、いくらワタシでもソレはチョッと・・・。
ネットで調べてからにしよう。

というワケでまだ庭にぶるさがったままです。



テーマ : 植物日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 自家製酵母 ニガウリ ゴーヤ 自家製酵母パン

暑い時にはアイスだね♪

毎日毎日、言いたくないけど暑いですね~~~。
ということでアイスクリームを食べてます。
20070812001743.jpg

ここの牛乳ソフト、あっさりめ。リナはそのままが好き。
ミカはラズベリーをミックスしてもらいました。
20070812002050.jpg

あれれ?もうなくなっちゃった。
20070812002126.jpg

ちゅーちゅー。
20070812002329.jpg

あ、おかーちゃん発見。
20070812002339.jpg

ミカのアイスをかーちゃんが横取りしたら
「とったな~~~!」と怒ってます。
20070812002415.jpg

食べた後、雑貨屋さんで何やら物色中。
「これなんか似合うんじゃない~?」だって。
20070812001959.jpg

かーちゃんはエスプレッソがけを食べました。
20070812001914.jpg

「おいしかったね~~~。また来ようね。」と帰りました。



水族館&博物館

日曜日、三保にある東海大学海洋科学博物館
行ってきました。とにかく暑い日でしたので
日陰のレジャーという事で・・・
20070814043156.jpg


とーちゃんもかーちゃんも久しぶりに来ました。
下の姫、館内が薄暗い、と初めはコワゴワ・・・
でも、スグにきれいなオサカナに夢中。
20070814043003.jpg


クマノミのリング水槽に大喜び。(鼻がぶー。)
20070814043101.jpg


クラゲギャラリー。
20070814043322.jpg

ケータイの待ち受けにしようかな?涼しげ~。
20070814043012.jpg


クラゲの赤ちゃん。ちっちゃ~~~い♪
20070814043039.jpg


「水族館で何が一番面白かった?」と聞いたら
お魚釣り。」
・・・8/16まで「縁日水族館」という手作り感イッパイの企画を
やっています。
20070814043114.jpg



隣の自然史博物館にもいきました。
別々にチケット買うより2館共通券がオトクです。
HPにアクセスすると割引もアリ。

触れる展示物もあります。男の子なら楽しいかも・・・
20070814043226.jpg


お盆期間のイベント。タルボサウルスの口元で記念撮影。

「食われる~~~~~!!!」
20070814043138.jpg

・・・疲れたからって、ノリが悪いよ、二人とも。↑

今はやってませんが、閉館後に懐中電灯を持って参加する
ナイトミュージアムツアーという企画があったみたいです。

どちらもコジンマリとした、地元の施設ですが入館料分は
十分楽しめるところです。

昔は三保文化ランドの流れるプールもあったけど、
もう閉鎖されてます。
でもすぐ横は海水浴場なので、こちらでも遊べますよ。
20070814050940.jpg





テーマ : 静岡県
ジャンル : 地域情報

tag : 東海大学海洋科学博物館 自然史博物館 三保

交通安全を心掛けましょう

土曜日、午前中はお外でお仕事でした~。
(今日の仕事帰りは、がりがり君マンゴー味にしました♪)
暑くて堪らず子供達のプールに乱入するとーちゃん。
20070812001809.jpg


お昼を食べて、名残惜しそうにお仕事に戻っていきました。

100円ショップで水中眼鏡をねだるので渋々買ってあげたら・・・
20070812002511.jpg

↑これがやりたかったみたい。潜る潜る。
静かになるので、溺れたか?と思っちゃう。

話は3日ほど前になりますが、仕事で少し離れた所に行き、
夕方に帰ってくる際、乗用車にぶつけられてしまいました。

カマをほられたというか・・カル~ク衝撃はありましたが
ムチウチになるようなぶつかり方ではなかったです。
(うちのはトラックなので相手のほうがヒドイ事に。)
双方、怪我はナシ。ヨカッタネ・・・という訳には
いきませんでした。

以下、またまた説教するオバサン出現です。↓


夫婦で暑い中お仕事ガンバッテ!ポチッと応援お願いします!

続きを読む

テーマ : 夏休み日記
ジャンル : 日記

アツイ。

8月入ったら急に熱くなりましたね~。
まだまだ夏はこれから!倒れない程度に夏を満喫しましょう!
(とダルイ自分を奮い立たせています。)

↓見ただけでクエン酸がお口に広がった気になる光景。
 ばあばの梅干も、もうすぐ出来上がり。
20070803215502.jpg

ワタシは出来上がったのを戴くのみ。てへへ。

ばあばが梅を漬けた時の梅酢をくれたので(しょっぱいので
お酢で薄めてから)砂糖を足してピクルスにしてみました。

冷蔵庫にあった、紫キャベツと貰った白瓜を
サッと湯通しして、ピクルス液を注ぐと・・・
20070803215634.jpg

パアーッと鮮やかな紫に。tomorin。さんの紫蘇ジュースを
思い出しました。原理は一緒ですよね?
ダンナはナンダその色は!と嫌がってます。
20070803215653.jpg

どうです?酸っぱくなりました?

お外で仕事してると、帰りについつい買ってしまう
ガリガリ君。いっぱい汗かいた後のガリガリ君、サイコー。
期間限定のチョコ味、モチロン、トライです。
20070803215523.jpg

・・・おいしい。おいしいけど、ノドがよけいに

かわく~~~

マンゴーもいいけど、やっぱソーダ味がイイです。

姫達には内緒の、かーちゃんのオヤツでした。
20070728150119.jpg


夫婦で暑い中お仕事ガンバッテ!ポチッと応援お願いします!

テーマ : 梅仕事
ジャンル : 趣味・実用

tag : 梅酢 ガリガリ君

日曜のお楽しみ 2

昨夜、近所の公民館のお祭りに行ったので、
今朝はお疲れの姫達。上の姫とワタシだけ
ラジオ体操に行きました。

そしていつものお楽しみ・・・プリキュア5
夏休みだから?恋を予感させる展開です。

照れまくるリナ↓
20070805115724.jpg


デレデレです。↓
20070805115740.jpg


ついでにミカ、自宅トイレでウォシュレット・デビュー
いたしました。
その時の表情が・・・笑える・・・。

おお?うひょ~~~!
20070803215932.jpg


気持ちいいかも~~20070803215947.jpg


何見てんのよ!しつれいしちゃうわ。
まったく!
(鼻の穴、膨らんでます。)
20070803220000.jpg




テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

tag : プリキュア5

ラジオ体操

今日から8月。ラジオ体操が始まりました。
姫達に早寝早起きの習慣をつけようと、前から
思ってたので、散歩がてら言ってみる事に。
(下の姫、保育園の給食を2時間!もかけて食べてる
 らしいんです。朝ご飯の時間を早くして、もっとお腹を
 減らしたら・・・と思って。)

上の姫、寝てます。↓
20070801170245.jpg


ほっぺにタオル地の跡が・・・↓美味しそう・・・
20070801170334.jpg


寝ぼけて訳分からん状態で会場のスーパーの駐車場に。
ミカちゃん、おニューの「ちゃりんくる」(キックスケーター)で
なんとかたどり着きました。
20070801171054.jpg

「ラジオ体操 第2」から参加したけど、しっかりカード
もらいました。今日はひまわりのハンコ。

それにしても、参加する子供の数が少ないこと!
ウチも一ヶ月間、通い続けられるかアヤシイケド・・・。
用意されてた出席カードのほとんどを当番の方がお持ち帰り。

紐をつけたカードが並んでると、夏休みだな~、て
懐かしくなります。
20070801171933.jpg

あれ?なんで3枚かって?
ワタシの分です。


ラジオ体操、ガンバッテ!!!!

テーマ : ☆夏休み☆
ジャンル : 育児

プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
