

酒粕をもらったよ。

酒粕を頂きました!
酒粕「萩錦」
しぞーかの地酒『萩錦』の酒粕ですって!
甘酒はちょっと苦手なので、ケーキを作りました。

水切りしたヨーグルトと、レモン汁、すりおろしたレモンの皮と卵・・・
酒粕チーズケーキバー③
ミキサーでガーーーッと!ミキサーが無い時は
温めた豆乳で煮溶かしましょう。焦げないようにね!

大きく焼いて・・・(焼けたかどう触ったら指の跡が。
酒粕チーズケーキバー①

細めにカットしてチーズケーキバー♪
酒粕チーズケーキバー
レシピはコチラ↓
Cpicon 大人の雛祭り♪酒粕チーズケーキ by かえるのりんりん

まだあるよ・・・酒粕を練りこんだパン生地でアンパンも。
紫芋アンパン

なかの餡はこの前頂いた紫芋のペースト~。
紫芋アンパン断面
皮はふわっふわで、アンコも美味しい~♪

紫芋のペースト入りのプチパンもフワフワ♪
紫芋のプチパン
ゴチソウサマでした~!嬉しい頂き物をくれる皆さんに感謝です!






続きを読む


虫愛ずる姫・・・?

tomorin。さんのブログで見た、パンプキンブレッド・・・
とっても美味しそうだった・・・tomorin。さんのブログ

次にサツマイモで作られてるのを見て、ちょうどサツマイモの
ペーストならあるわ!挑戦してみます、なんて
コメントを書き込んですぐ、冷凍のペーストを引っ張り出したワタシ。

しかし、ソレは栗のペーストだったんです・・・。
サツマイモを入れて増量してあったんだけどさ・・・。

解凍しちゃったし、まあ、いいか~と、テキトー大魔王のりんりんさん、
テキトーに作業続行。


なになに、底の抜けるアルミの型?スポンジ型でいいか~。

『生地がダレて・・・』ふむふむ、こんな感じでダレて・・・

『慌てて底の抜ける型を買いに・・・』・・・ナルホド。

見事生地がダレて、切れ込みを入れるコトもままならず・・・。
(その間、「うひゃ~!」とか「えええ?」とか言ってました。)

焼きあがったのがコレ。・・・だら~~~ん。
サツマイモブレッド①
どうして底の抜けるアルミの型が必要なのか、よ~く分かりました。
(やってごらんになれば、お分かりになりますわよ。オホホ。)

味は良かったですよ~。生地にもペーストが入ってて、フワフワ♪

だらしなくはみ出た栗のツブツブが秋の味わい・・・。

二度目は少しマシ?
サツマイモブレッド②
やっぱり、いきなりキレイに作ろうってほうが間違ってますよねぇ。
何回か焼いてみて、プレゼントできるくらい美しい仕上がりを
目指します!





ある朝、リナが空を見上げて

「わ~!あそこ、くものレストランだね~!」

その時は雲ひとつ無い晴れた空。何を見て言ったのか
分からないまま保育園に送っていきました。

戻ってきて、指差していたほうを見上げると・・・
クモのレストラン
クモの巣がいっぱい!メルヘンな表現でしたが・・・

クモのみなさん、お食事中でした。

そういえば、ワタシのカワイイ檸檬の木にアレがいた時も・・・
イモ美①
オレンジ色のツノをニュ~っと出して威嚇してるのに「カワイイ!」

駆除しようとすると・・・「やめて!こ●さないで!」

ナウシカか?それに●ろそうとしたわけじゃ・・・。

このイモ美ちゃん、アゲハチョウの幼虫と思われます・・・。
柑橘系の葉っぱを好みます。

ミカの学校のお友達のところに里子に出しました。

そのお友達のおうちにもミカンがあるそうです。
(そこんちのおカーサン、ゴメンナサイ。)






続きを読む

再現できないお味・・・

悲しい時~(古いけど。)

気持ちよく乾いたわ~♪と思ったら袖の先がひっくり返ってて
そこだけ生乾きだった時~。
20071116210218.jpg

悲しい時~。

すごく元気な酵母だったから、さぞ膨らむだろうと
思ったら・・・
20071116210307.jpg

待てど暮らせど、ちっとも膨らまなかった時~。
膨らまない…

しかも!なんと砂糖と塩入れ間違えたらしい。
生地を少しだけ味見したら塩辛かった・・・

記憶を頼りにサツマイモのガレットを焼いたけど
フォークで

テキトーに家にある材料で作ったら「うっ・・・。」
ガ焼けた横

珍しい種類のねっとりしたお芋だったし、
アーモンドプードルの代りに粉末ピーナツなんか入れたし・・・

でもワタシはあきらめない!

パンに練り込んで焼いちゃいました!(←ヤケクソ。)
半分は炊飯器で。まるで巨大オシリパン?
失敗パン炊飯器焼けた

半分はねじってオーブンで焼きました。
失敗パンねじり焼けた

食べてみてビックリ。これがまた美味しかったんです。
焼き上がり断面

サツマイモのマッシュでシットリ。
スキムミルクと粉末おからも入れたっけ?
ツブツブのピーナツが香ばしい。

・・・レシピはありませ~~~ん。二度と作れませんから!






続きを読む

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

ひつじぱん

最近、我家でブームの「たまごにいちゃん」シリーズ。
図書館で同じ作者の本を借りてきた中に、
ひつじぱん」がありましたので、さっそく。
20070731012400.jpg


イースト菌で一次発酵を終えて、分割したパン生地。
(バターロール一個分くらい)
丸めて、ギュッと押し付けてハサミで切れ目を入れます。
20070731012242.jpg


コロコロ転がしながら、のばします。
本の中に描かれてた通り。
20070731012248.jpg


クルクルッと巻きます。
20070731012319.jpg


天板に並べてチョコを押し込み、鼻の形にハサミを入れます。
(チョコベビーを使いました。横から見ると、顔や☆マークが
 あるの、知ってました?)
20070731012258.jpg


二次発酵後、卵液を塗って200℃のオーブンで15分。
20070731012342.jpg


次回、「たまごにいちゃん」パンに挑戦したいです。
「卵のままでお母さんに甘えていたい」たまごにいちゃん
姫達そっくりで(年齢的には下の姫に)笑えます。




ブログランキング参加中!!ポチッと一票よろしくお願いします!

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : たまごにいちゃん ひつじぱん あきやまただし

炊飯器でパン

ウチの炊飯器は「パン焼きコース」のスイッチがあるので、
たびたび炊飯器を使ってパンを焼きます。
(パンも焼ける炊飯器↓)
http://www.tiger.jp/product_introduction/ricecooker/index.html
4枚分のホットケーキを焼くとこんな風に。
20070706191022.jpg

最近の炊飯器はオリコウサンなので、釜と中身が接してる部分に
水分がなくなると自動的にスイッチが切れてしまいます。
普通の炊飯器では、パンに挑戦する前にホットケーキで
試してみるといいと思います。

5.5合炊きの釜1個分(画像は倍量でやってます。)

・強力粉 200g       ・カボチャのペースト 50g
・砂糖  大さじ1       ・ぬるま湯  120ccくらい
・ドライイースト 小さじ1
・塩   小さじ1/2
20070706191331.jpg


15分ほど捏ねました。
20070706191351.jpg


気温が低い時は保温スイッチを10分くらい入れ、温めます。
今の気温なら、そのまま30分も経てば2倍に膨らみます。
20070706191440.jpg

ガス抜きのパンチの後、三つに分けて、丸めます。
20070706191552.jpg


再び30分後。1.5倍の大きさになりました。
20070706191532.jpg


今回は「パン焼きコース」をやめて「早炊きコース」で試してみます。15分でスイッチが切れてしまいました。
もう一度スイッチを入れます。(すぐにスイッチが入らない
場合もあります。そんな時は電源を一回OFFにしてから
スイッチをいれます。)
20070706191304.jpg


底のほうだけ、コンガリ焼けます。取り出すときはゴムヘラで。
20070706191649.jpg


半分は下の姫が「オシリパンにして。」というので
オーブンで焼きました。割れ目をつけるのに使っているのは
「お好み焼のヘラ」なんですよ。
20070706191452.jpg


チョイと焦げ目がつきすぎました~。
20070706191242.jpg



ブログランキング参加中!!ポチッと一票よろしくお願いします!

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : 炊飯器でパン作り

プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
